dockerを使ってgo言語開発環境を作る

こんにちは、株式会社PentagonでエンジニアをしているYamatoです。

たびたびgo言語に触れることがあって都度開発環境を構築していましたが、環境が汚染されるためテンプレートになるdocker環境を構築して、開発できるようにしてみました。

dockerを用いたGo言語のベストプラクティスがあるのかを調査したところ、手順が書いてあるもののそのまま使えるDockerfileが公開されておらず、バージョンも古かったので自分で作りました。

https://github.com/pentagontokyo/template_go_dockeralpine

linuxバージョンのdockerイメージで最新のものを指定しています。latestを指定しても良いと思いますが、案件によってはバージョンを固定運用して、保守時にバージョン更新をせざる負えないときもあるのでバージョンを指定しています。

https://github.com/cespare/reflex をインストールしているのでホットリロードに対応できるようにしてあります。(動作未確認)

reflexの設定は用途によって異なると思うので、Dockerfileに記載していません。

採用情報はこちら
目次