【flutter_stripe】アプリ開発でオンライン決済機能を導入する方法を分かりやすく解説!

こんにちは、株式会社Pentagonでアプリ開発をしているyoshidaです。
flutter_stripeはFlutterアプリにオンライン決済を比較的簡単に導入できる
パッケージです。
支払い方法はApple PayやGoogle Payもサポートされていますが、今回は需要が多いクレジットカードの実装をご紹介します。

【こんな人に読んで欲しい】
手軽に支払い画面UIを組み込みたい!
オンライン決済をモバイルアプリケーションに簡単に導入したい!

【この記事を読むメリット】
これから支払いシステムを導入しようと検討している方は、目を通しておくとスムーズに実装できると思います!

【結論】
①支払い情報をサーバーに渡す。(APIを叩いて支払い方法を受け付け)
②支払いを確定させる。(支払いメソッドに①の結果を渡して支払い完了!)

下記、実装に登場する主なオブジェクトです。
Payment Methods 1 つの API でさまざまな支払い方法を受け付けることができます。
支払いを作成するための支払い方法詳細が含まれます。

PaymentIntent (支払いインテント) 複雑な決済フローを処理できる組み込みを構築します。
支払いの作成から決済までを追跡し、必要に応じて追加の認証ステップをトリガーします。

目次

導入方法について

パッケージをインストールする

パッケージをインストール!

dart pub add flutter_stripe

Andridの設定

1.Android 5.0(APIレベル21)以降を使用する
android/app/build.gradle

minSdkVersion 21

2.Kotlinバージョン1.5.0以降を使用する
android/build.gradle

ext.kotlin_version = '1.5.0'

3.Theme.AppCompatの子孫をアクティビティに使用する
android/app/src/main/res/values-night/styles.xml

  <style name="NormalTheme" parent="Theme.MaterialComponents">

4.最新のAndroidGradleビルドツールバージョンの使用
android/build.gradle

 distributionUrl=https\://services.gradle.org/distributions/gradle-7.4-all.zip

5.MainActivity.ktでFlutterActivityの代わりにFlutterFragmentActivityを使用する
android/app/src/main/kotlin/com/flutter/stripe/example/MainActivity.kt

import io.flutter.embedding.android.FlutterFragmentActivity

class MainActivity: FlutterFragmentActivity() {
flutter pub get

iosの設定

iOS11以降を対象とするアプリと互換性があります。

支払いまでの実装方法について

1.mainに初期化を記述
公開可能keyをmainに記述します。

main.dart

Future<void> main() async {
Stripe.publishableKey = "pk_test_xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx"
await Stripe.instance.applySettings();
runApp(MyApp());
}

2.viewの実装
CardFeild()を呼び出すだけで、カード情報を入力するUIが簡単に
作成できます!

Column(
         crossAxisAlignment: CrossAxisAlignment.stretch,
         children: [
           SizedBox(height: 200),
           Padding(
             padding: const EdgeInsets.symmetric(horizontal: 16),
             child: CardField(),
           ),
           SizedBox(height: 200),
           Padding(
             padding: EdgeInsets.all(16),
             child: LoadingButton(
               onPressed: _handlePayPress,
               text: 'Pay',
             ),
           ),
         ],
       ),

3.【pay】ボタンを押した時の処理

 CardDetails _card = CardDetails();
Future<void> _handlePayPress() async {
   await Stripe.instance.dangerouslyUpdateCardDetails(CardDetails(
     //ダミーのカード情報
     number: '4242424242424242',
     expirationYear: 25,
     expirationMonth: 03,
     cvc: '111',
   ));

   try {
     // 1. 顧客の請求情報を収集する
     final billingDetails = BillingDetails(
       email: 'email@stripe.com',
       phone: '+48888000888',
       address: Address(
         city: 'Houston',
         country: 'US',
         line1: '1459  Circle Drive',
         line2: '',
         state: 'Texas',
         postalCode: '77063',
       ),
     ); // ダミー

   // 2. お支払い方法の作成
     final paymentMethod = await
     Stripe.instance.createPaymentMethod(PaymentMethodParams.card(
       paymentMethodData: PaymentMethodData(
         billingDetails: billingDetails,
       ),
     ));

   // 3. APIを呼び出してPaymentIntentを取得
    final paymentIntentResult = await createPaymentIntent();

4.paymentIntentを取得するAPIの実装

 final kApiUrl = Uri.https('api.stripe.com', 'v1/payment_intents');

  Future<Map<String, dynamic>> createPaymentIntent() async {
   final body = <String, dynamic>{
     'amount': '2000',
     'currency': 'jpy',
     'payment_method_types[]': 'card',
   };

   final response = await http.post(
     kApiUrl,
     headers: {
       'Authorization': 'Bearer $secretKey',
       'Content-Type': 'application/x-www-form-urlencoded',
     },
     body: body,
   );
   final paymentIntent = jsonDecode(response.body);
   return paymentIntent;
 }

5.支払い処理の実装
confirmPaymentメソッドに4で取得したpaymentIntentResult[‘client_secret‘]と支払い方法を指定するパラメーターを渡します。

final confirmResult = await Stripe.instance.confirmPayment(
       paymentIntentResult['client_secret'],
       PaymentMethodParams.card(
           billingDetails: billingDetails,
           setupFutureUsage: PaymentIntentsFutureUsage.OffSession),
     );

支払いが成功するとconfirmResult.statusに”Succeeded”が返ってきます!

まとめ
flutter_stripe SDKはFlutterアプリに比較的簡単で安全に支払いを導入できるパッケージです。今回の実装の中ではエラーハンドリングの処理はしていませんが、少ないコードで実装が可能です。他にも支払いオプションを追加することもできるので、決済機能をご検討の方はお試しください!

おまけ

Flutterに関する知識を深めたい方には、『Flutterの特徴・メリット・デメリットを徹底解説』という記事がおすすめです。

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