MacからConohaのリモートデスクトップWindowsにアクセスする方法

こんにちは、株式会社Pentagonの山本です。

目次

この記事の内容

前回、一時的にWindowsが必要になった時の対処法【リモートデスクトップ】で、
ConohaのWindowsServerについて紹介しました。

実際に、ConohaのWindowsServerのリモートデスクトップを使ってみたので、
リモートデスクトップにアクセスするまでのステップを解説します。

「ちょっとだけWindows環境が必要になった」という方はぜひ参考にしてください。

WindowsServerとライセンスを購入

https://www.conoha.jp/windows/ こちらから利用を開始できます。

今回、Microsoft Officeを使いたいので、月額最大4400円になります。

Microsoft Remote Desktopをインストール

MacにMicrosoft Remote Desktopをインストールします。

Microsoft Remote Desktopにて接続先を設定

Microsoft Remote Desktopを起動すると上のような画面になるので、"Add PC"をクリックします。

PC nameにConohaのWindowsServerのIPアドレスを入力します。

リモートデスクトップにアクセスできた

リモートデスクトップにアクセスしてExcelを動かすことができました。

採用情報はこちら
目次